まめにイラスト

見聞と想いのイラスト添え

ハチク☆破竹☆淡竹

人のブログを読むと面白さに満足して、自分のブログがなおざりに……

以上が「ハチク」の旬にイラストを書き損ねた言い訳です。

 

f:id:kakekukiko:20180602230253p:plain

←左:ハチク モウソウチク:右→

 

ハチク(淡竹):たけのこの一種

モウソウチク(孟宗竹):一般的なたけのこ

 

さて、先月、「ハチク」を食べました。

アクが強くないので、下処理が簡単!!!

八百屋のお兄さん曰く

「ぬか無しで大丈夫だよ~」

 

剝いて切って、1時間茹で、半日ほど水にさらし、美味しく頂きました。

剝いたら食べるところ私の想像以上に少なかったです……。

 

「はちくの勢い」はハチクからか?と思いきや

この場合の漢字は「破竹」

竹の最初の一節を割ると、あとは一気に割れる事からでした。

  

f:id:kakekukiko:20180602231336p:plain

破竹の勢いで更新出来る様、努めます……努めたいものです。

 

さて、こんな具合で絵を描き、画像を描きためつつ、

配布できるよう整えたいのですが、

利用規約と配布形式のファイルで迷っています。

 

需要なさそうなイラストを描く事は問題にしてない事が問題ですね。